オトモログ研究所

『心理学×メンタルハック×音楽』で精神的な疲労やストレス、人間関係で悩む全ての方に向けて、悩みの軽減や緩和をサポートするブログです

文化祭や学園祭のバンドで99%盛り上がる40曲【男性ボーカル編】

高校の文化祭や学園祭でバンド演奏すると、一躍人気者になれますよね。

でも「それって、陽キャだけでしょ」って思っていませんか?

確かに陽キャがバンド演奏すると、盛り上がることはほぼ間違いないです。

しかし!普段日の目を浴びることのない隠キャでも、一躍人気者になれるチャンスがあるのが文化祭です!

ただし、選曲をミスってしまうと「ただの痛い隠キャ」というレッテルを貼られてしまうので、選曲には注意が必要です。

そこで今回の記事では、隠キャでも陽キャでも【文化祭や学園祭のバンドで99%盛り上がる40曲】を紹介します。

これら曲を演奏すれば、99%の確率で盛り上がること間違いなしです。あとの1%は、本人たちのやる気とオーディエンスにかかっています。(笑)

陽キャたちを尻目に、女子たちに注目されるチャンスです。ガンバレ隠キャ男子!

陽キャ男子はさらに輝けるチャンスです!

 

 

文化祭のバンド演奏で盛り上がる曲の条件

文化祭のバンドで盛り上がるにはいくつか条件が必要です。それが以下です。全てが必須条件ではありませんが、以下をクリアしている曲ほど盛り上がる確率は上がります。

  • 世間的にある程度の認知度がある
  • 聴きやすくキャッチーである
  • ノリやすい曲調、曲構成である
  • できれば洋楽より邦楽の方がいい
  • ゴリゴリのV系はNG、アニソンは物による

文化祭で演奏する以上、音楽をあまり知らない人でも楽しんでもらえる選曲にしなければただの自己満足で終わってしまいます。(自己満足だけでいいなら別ですが、、、)そのため、ドラマやCMのタイアップソングなどはやはりウケやすいです。また、聴いていてキャッチーでありノリやすい曲の構成が好まれます。何曲も演奏するのであれば、途中にバラードなどを挟んで、流れに抑揚をつけるのもオススメです。

そして、演奏技術がずば抜けていない限り、文化祭でやらない方がいいのが、マニアックなアニソンとゴリゴリのV系の曲です。こういった曲がウケるのはオタクかバンギャだけなので、彼ら以外の人も楽しめるような選曲がベストです。

ただ、逆にアニメ主題歌の邦ロックなどは盛り上がる可能性が大いにあります。

 

文化祭のバンドで盛り上がる曲

リライト /  ASIAN KUNG-FU GENERATION

 サビの「消してええええええ!」のキーが出れば盛り上がること間違いなしです。 

 

スターフィッシュ / ELLEGARDEN 

演奏が簡単でこんなにカッコ良くていいんですか!?
 

sailing day / BUMP OF CHICKEN

爽やかで女子ウケが良さそうです。
 

以心電信 / ORANGE RANGE 

高音域、中音域、低音域のボーカル3人集めましょう。
 

高嶺の花子さん / back number  

クラスに気になる高嶺の花子さんがいるなら演奏するべきです。
 

小さな恋のうた / MONGOL800 

THE定番ですが、定番だけに盛り上がります。
 

Melodic Storm / ストレイテナー

キャッチーでメロディアスな曲です。
 

かわE / ヤバイTシャツ屋さん

女の子のベースボーカルを参加させましょう。
 

ええねん / ウルフルズ

かわEからのええねんでもええねん。
 

ビビった / キュウソネコカミ 

是非とも隠キャの皆さんはバンド組んで文化祭で窮鼠猫を噛んで欲しいです。
 

コバルトブルー / THE BACK HORN 

本家の熱量で演奏しないと盛り上がりません。
 

GO!! / FLOW

カラオケでもおなじみ、バンドでも盛り上がる曲です。
 

チェリー / スピッツ

手拍子でささやかに盛り上がるなら間違いなくこの曲です。

 

君に届け / flumpool 

文化祭のバンド演奏にぴったりじゃないですか???
 

ultra soul / B'z 

「ウルトラソウッ!」って言われて「Hey!」って言わない人いない説
 

One Night Carnival / 氣志團 

長ランにサングラス、そしてリーゼントで完璧です。
 

キミシダイ列車 / ONE OK ROCK 

この曲を上手に歌いきれたら盛り上がるうえにモテること間違いなしです。
 

 FLY AGAIN / MAN WITH A MISSION

DJやってる友達を誘って、オオカミの仮面を被ればさらに雰囲気出て盛り上がります。
 

Speaking / Mrs. GREEN APPLE 

ハイトーンを出せるボーカルならオススメの曲です。
 

ワタリドリ / [Alexandros]

飛び跳ねすぎて体育館の床が抜けないように注意しましょう。
 

新宝島 / サカナクション

ボックスステップと振り付けも忘れずに。
 

手をたたけ / NICO Touches the Walls

どうしても手を叩きたくなるので、そりゃ盛り上がりますよね。
 

フルドライブ / KANA-BOON 

滑舌の練習が必要ですが、盛り上がります。
 

SHAMROCK / UVERworld 

女子ウケを狙うならこの曲です。いい曲〜。
 

 できっこないをやらなくちゃ / サンボマスター

この曲を文化祭でやったら本当に痺れますね。
 

シグナル / WANIMA 

本家は陽キャバンドですが、隠キャが演奏しても盛り上がります。
 

さよならエレジー / 菅田将暉 

菅田将暉を嫌いな女子はいないはず。
 

 夏色 / ゆず

夏じゃなくても文化祭でやれば盛り上がります。
 

夜明けのビート / フジファブリック

おめでとうございます。これでモテ期到来です。
 

箒星 / Mr.Children

ミスチルなので盛り上がります。
 

イマジネーション / SPYAIR

学生に特に響く歌詞なので文化祭にぴったりですね。
 

イト / クリープハイプ 

なかなか歌える男子はいませんが、盛り上がると思います。
 

勝手にシンドバッド / サザンオールスターズ 

「今何時?!」「そうねだいたいね〜!」というコールアンドレスポンスで盛り上がること間違いなしです。
 

ガラナ / スキマスイッチ 

アップテンポな曲調でガンガン盛り上げていきましょう。
 

ふっかつのじゅもん / sumika 

ギターが少し難しいですが、かなり盛り上がります。
 

カウンターアクション / go! go! vanillas

こちらもギターが難しいですが、めっちゃ盛り上がります。
 

シュガーソングとビターステップUNISON SQUARE GARDEN

知らなくてもノれる楽しい曲調ですよね。バンド演奏難しいですが。
 

ノーダウト / Official髭男dism

難易度高めですが、文化祭で演奏できたらお洒落かっこいいです。
 

前前前世 / RADWIMPS

タピオカと並んで知らない人はいないバンドです。
 

恋 / 星野源 

恋ダンスでおなじみですね。バックダンサーいたら超盛り上がると思います。
 
 
以上【文化祭や学園祭のバンドで99%盛り上がる40曲】を紹介しました。
演奏したい曲は見つかりましたでしょうか?参考にしていただければ嬉しいです!