OTOMOLOG

人生は限りなく自由なはず。「仕事」と「趣味」と「生き方」を考えるブログです。

傷つきやすい性格を克服して人生を豊かにするメンタルハック

傷つきやすい性格を克服して人生を豊かにするメンタルハック

傷つきやすい性格を克服して人生を豊かにするメンタルハック

こんばんは! スイカです。

些細なことがきっかけでショックを受けたり、傷ついた気持ちを長く引きずってしまう経験はありませんか?

でも、それはちょっともったいないことだったりします。

傷つきやすい性格を克服する事によって、人生が楽しくなるのは間違いありません。

「私は傷つきやすい性格だから、、、」と諦めるのはまだ早いです!

日常の生活にちょっとした工夫を凝らすだけで、傷つきやすい性格を克服して、もっと人生を楽しく過ごすことができるのです。

傷つきやすい性格を克服したいけど、どうすればいいかわからない人はぜひ、この記事を読んでみてくださいね♪

この記事は約3分で読み切ることができます。

 

 

傷つきやすい性格は物事をプラスに受け止める習慣で克服!

結論から言うと、傷つきやすい性格の人は、物事をプラスに受け止める習慣をつける事によって悩みを克服することができます。

過去にとらわれず、未来に目を向けることがポイントです!

 

傷つきやすい人は自己評価が低く消極的

傷つきやすい人は、自己評価が低く消極的な性格である傾向があります。

また、日頃から他人が自分のことをどう思っているのかを気にしすぎているあまりショックを受けてしまうという側面もあります。

一般的に自己評価の高い人は、何をするにも積極的で問題や障害があっても最終的には解決できると信じています。

一方で、自己評価の低い人は、消極的なため自分の力で変えられるようなことも変えようとせず、壁にぶち当たると嘆いてばかりいます。

そして、問題が解決しないので自信とやる気を失ってしまうという悪循環が起こってしまいます。

そのため、人生を楽しむには自己評価は高い方が良いのです!

自己評価の低い人はいくつかの傾向が見られます。思い当たることがあったら、物事をプラスに考えてみるようにしましょう。

 

自己評価が低い人の傾向

・他人が自分のことを悪く言っていると安心する

→逆に褒め言葉を素直に喜べない傾向がある

・物事に消極的になる

→自信が持てないと行動力が低下し、失敗にとらわれてしまう

・嫉妬しやすい

→恋愛においては、相手が自分のことをずっと好きでいてくれる自信がない

・周りの顔色をうかがいすぎる

→誰か一人に良くない反応をされただけでみんなから嫌われたように感じることもある

 

また、傷つきやすい人は周りに流されやすいという傾向もあるので、物事を客観的に見るように心がけることも大切です。行動する前に一歩立ち止まって考えてみる癖をつけましょう。

 

具体的な克服方法は原因の分析とポジティブシンキング

一つの失敗やミスがあったからといって全て自分が悪いというわけではありません。

必要以上に自分を否定しないことが大切です。

「何が原因で失敗したのか」それは、あなたの全てが悪いのではないです。

そして、失敗したこと自体を考えてばかりでは現状は変わらないので、失敗したことの原因だけを明らかにして改善すれば良いのです。

失敗したとしても、貴重な体験を積んでいると思うことで失敗を糧にすることができます。

おすすめの方法は、失敗やミスと原因を紙に書き出してみることです。

案外、紙に書いてみると大したことないことだったりしますよ!

逆に原因が見つからないときは、それはあなたが悪いのではないので気にすることないです。

そして、自分について褒められたり嬉しいことがあったら素直に喜ぶようにしましょう!

最初は素直に喜ぶフリでも大丈夫です。素直に喜ぶフリを続けていると自然と素直に喜べるようになれますよ。

原因の分析とポジティブな思考が習慣化されたら自然と、自己評価も高まり些細なことで傷つくこともなくなります!

 

ナルシズム(自己愛)の傾向があると自己評価が高くても傷つきやすい

ここまで自己評価が低い人が傷つきやすい性格であると説明してきましたが、実は自己評価が高くても傷つきやすい人がいます。

自己評価が過剰に高かったり、賞賛されたいという欲求が強い特徴のあるナルシズム (自己愛)の傾向のある人は、自尊感情がもろく他人からの批判を受けると傷つきやすいという側面もあります。

自分が否定された時のギャップでひどく傷ついてしまうのですね。

こんな時も、心の中で大騒ぎしていても実際は大したことがないという場合もありえるので、落ち着いて客観的に自分が否定された原因を分析すると良いでしょう。

 

まとめ 

まとめると、傷つきやすい性格は物事をプラスに受け止める習慣によって克服ができます。具体的な方法は、「失敗した原因を紙に書き出してみること」「褒められたら素直に喜ぶこと」です。

この習慣を続ける事によって、自己評価が高まり、人生を豊かに過ごすことができると思います!

 

おまけ〜傷つきやすい性格を克服する時に聴きたい音楽〜

音楽には、悩み自体は解決していなくても、気持ちを切り替えてくれる魔法のような力があります。

悩みを克服したいときや、自分自身を変えたいと思った時に、音楽はあなたの背中をそっと押してくれるでしょう。

気持ちが変われば、きっと心も体も軽くなりますよ♪

それでは、今回はYUIの『LIFE』を聴きながらのお別れです〜♪(ラジオ風に)


YUI - LIFE-short ver.-

それでは〜またね〜♪