OTOMOLOG

人生は限りなく自由なはず。「仕事」と「趣味」と「生き方」を考えるブログです。

一目惚れはなぜ起こる?そのメカニズムを心理学の視点で解説!

こんばんは!さもともです。

突然ですが!みなさんは”一目惚れ”をしたことありますか!?

わたしの言語プログラムにインプットされた辞書によると、”一目惚れ”は以下のような状態を指すそうです。

一目見ただけで惚れる、つまり恋してしまうことを指し、一般的には一目見た瞬間に特定の相手に対して、夢中になる体験、もしくはその心的な機能のことを指す。

出典:wikipedia

なんてロマンチックなんでしょう〜! 

一目見ただけで恋に落ちるなんて、運命じゃないですか?!

聞いた話によると、電車に乗っているときに向かいの席の男性と目があってビビビッ!っときたり、カフェの店員さんを見た瞬間に「結婚しよう(イケボ)」と思ったりするみたいじゃないですか!

一目惚れは、「体に電流が走る」なんて表現もしますよね。

では、どのようにして一目惚れが起こるのか。

そのメカニズムを心理学の視点で解説していきます!

この記事は約3分で読み切ることができます!

 

 

 一目惚れは直感的・本能的に生まれるもの

結論から言うと、一目惚れは直感的・本能的に生まれるものです。

直感的・本能的とはどういうことかというと、外見的魅力や遺伝子のしわざが関係して起こるものという意味です。

以下の仮説が一目惚れが起こる理由の代表的なものです。

  • 思い込みによるもの
  • 自分と顔立ちが似ている
  • 遺伝子のしわざ

 

仮説①一目惚れは「思い込み」によるもの

一目惚れは「思い込み」によるもの

一目惚れは「思い込み」によるもの

外見的魅力というものは、恋の重要な要素です。

ルックスが好みの異性に対して、胸がキュンとなるのは当然のことです。

しかし、初めて会う相手に対して単なる好意を超えて、一目惚れしてしまうのはなぜでしょう?

その理由の一つが、「思い込み」によるものだと考えられています。

多くの研究で、私たちは魅力的な容姿を持つ人に対して、性格が良く、将来的にも有望だと判断してしまうことがわかっています。

これは、「ハロー効果」と呼ばれるものです。

「ハロー効果」とは社会心理学の用語で、「一つの魅力的な要素があるだけで、その人の全体を高く評価してしまうこと」です。

つまり、自分のルックスの好みによって、性格を含め、その相手が自分の中の理想像に近いと無条件に好意的になってしまうのです。

魅力的な外見の人は、一目惚れされやすいということですね!

 

仮説②一目惚れは顔立ちが似ている「親近感」によるもの

一目惚れは顔立ちが似ている「親近感」によるもの

一目惚れは顔立ちが似ている「親近感」によるもの

自分の顔と似ているという「親近感」から一目惚れが起こるという説もあります。

人間は自分と共通点が多いほど親近感を抱きやすくなります。

そして、目、鼻、口のパーツや顔立ちが似ている人とは特に親近感を強く抱くと言われています。

今まで一目惚れした人を思い浮かべてみたら、なんとなく自分の顔の雰囲気に似ていたなんてこともあるかもしれませんね。

 

仮説③一目惚れは「遺伝子のしわざ」によるもの

一目惚れは「遺伝子のしわざ」によるもの

一目惚れは「遺伝子のしわざ」によるもの

自分とは違う遺伝子を持つ人に本能的に惹かれることで、一目惚れが起きるという説もあります。

人間にはよりよい遺伝子を残して子孫を繁栄させるために、自分にはない遺伝子の人を本能的に嗅ぎ分けていると言われています。

人間は「におい」によって遺伝子を嗅ぎ分ける能力があるそうです!

具体的には、相手のHLAタイプ(白血球の血液型のようなもの)を嗅ぎ分けています。

HLAタイプが異なる相手と交配した方が、生命力のある子供が生まれやすいとされています。

そのため、HLAタイプが自分と似ている相手の体臭は不快に感じ、逆にHLAタイプが自分と異なる相手の体臭は好ましく感じるそうです。

なので、年頃の娘さんがお父さんのことを臭い!って言ってるのも理にかなってますね。。。(全国のお父さん、ごめんなさい)

 

まとめ

”一目惚れ”が起こるのは、以下のような理由があります。

  • ハロー効果による「思い込み」
  • 顔立ちが似ている「親近感」
  • 本能的にHLAタイプを嗅ぎ分ける「遺伝子の違い」

 一目惚れしやすい人は、自分がどのパターンなのか振り返ってみるとよいかもしれませんね!

一目惚れが単なる「思い込み」だけだと、なんかちょっと残念な気持ちになりますが、「遺伝子レベルの一目惚れ」なんて考えたら、宇宙的だし、それこそ奇跡!って感じますよね!

なんだかRADWIMPSの歌詞みたいで素敵です♪

 
この他に一目惚れに関する興味深いデータもあります。

アメリカで行われた1500人を対象とした調査によると、一目惚れだったパートナーと結婚まで進んだケースは55%まで及んだそうです!

そして、離婚率が平均60%超えのアメリカで、彼らの離婚率は20%程度だったそうです。

直感ってあなどれませんね〜。

また、一目惚れには旬があるみたいで、恋愛に関連するホルモンの影響で思春期頃が一番一目惚れをしやすいとも言われています。

歳をとるにつれて理性が邪魔をして、一目惚れしなくなるそうです。

 

蛇足ですが、一目惚れといえば、My Hair is Badの『 一目惚れ e.p.』という作品が素晴らしく良いのでぜひ聴いてみてほしいです! 

 


一目惚れ e.p. [ My Hair is Bad ]

 それでは〜またね〜♪