こんにちは。今回は【涙腺崩壊】切なくて泣ける隠れた名曲8選という記事を紹介します。誰しも、どうしようもなく悲しかったり、泣きたくなったりすることがあると思います。そんなときはこのプレイリストを聴いてみてください。優しくそっと涙を誘うような曲を集めてみました。
- 落日 / 東京事変
- 君に世界 / Eve
- Remember me / くるり
- 茜色の夕日 / フジファブリック
- 転がる岩、君に朝が降る / ASIAN KUNG-FU GENERATION
- あいという / plenty
- ゼロのままでいられたら / Official髭男dism
- 幸せが溢れたら / indigo la End
落日 / 東京事変
1曲目は東京事変の「落日」です。「落日」とは「沈もうとする太陽」という意味で、この曲では愛猫(愛犬)との別れの悲しみを歌っていると言われています。誰かが自分を残して、違う世界へ旅立ってしまうときは、どうしようもない悲しみとやりきれない気持ちになると思います。しかし、どんな命にも死は必然です。そんな必然的な別れに対して 丁度太陽が去っただけだろう と表現し、生命の営みを切なくも哀しみすぎることなく歌い上げている曲です。
君に世界 / Eve
2曲目はボカロPでもありシンガーソングライターのEveの「君に世界」です。この曲も”命”がテーマとなっており、主人公の「僕」から見える「君」が描かれています。主人公は長く生きることができないことを医師から宣告されました。自分の死を目前にしてもなお、「君」が今どのようにして過ごしているかが、彼の関心事を占めていました。君からみた世界(生活)に僕は存在していただろうか。そんなことを考えながら、君との過去を思い出しています。
Remember me / くるり
3曲目は2018年でデビュー20周年を迎えたくるりの「Remember me」です。この曲はNHKの人気番組『ファミリー ヒストリー』のために書き下ろされました。イギリスのロックバンドoasisの「whatever」を彷彿とさせるイントロが印象的で、どこかノスタルジックな雰囲気を感じる曲調です。父を想って作られたというこの曲は、人生で挫折したり、壁にぶつかったときに、家族の存在を思い出させてくれるとても優しい曲です。絶望するほどうまくいかないことがあっても、いつでも帰れる家があるということは、何よりも心の支えだと思います。
茜色の夕日 / フジファブリック
4曲目はロックバンド、フジファブリックの「茜色の夕日」です。この曲は、フジファブリックのソングライター志村正彦が、故郷(山梨県富士吉田市)を想って書いた詩です。上京して故郷を想う歌詞の中には、切なさや虚しさ、息苦しさなどを感じます。東京の空の星は見えないと聞かされていたけど 見えないこともないんだな という歌詞が印象的で、聴く人の心を震わせる非常に叙情的な名曲です。俳優の菅田将暉が音楽に触れた原点とも言われています。
転がる岩、君に朝が降る / ASIAN KUNG-FU GENERATION
5曲目はロックバンド、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「転がる岩、君に朝が降る」です。理想と現実のギャップに悩まされながらも、夢に向かって一生懸命にひた走るっていると、訳もなく悲しかったりする瞬間があります。そんなときに心をほぐし、寄り添ってくれる音楽こそ、「ロックンロール」であるという強いメッセージを感じます。ミドルテンポの曲調でもそっと泣ける要素があるエモい曲です。
あいという / plenty
6曲目は2017年に解散してしまったロックバンドplentyの「あいという」です。「愛とは何なのか」、人と人の間にある実態の無い「愛」を説明するのはとても難しいです。そういったモヤモヤした感情がこの詩に著されています。短調な曲調の中にもストリングスの音色が美しいこの曲は、疲れきった心にそっと寄り添ってくれそうです。
ゼロのままでいられたら / Official髭男dism
7曲目は、2019年人気爆発中のロックバンド、Official髭男dismの「ゼロのままでいられたら」です。恋人と会えない日を数えてしまうほど、相手のことを強く想っている歌詞は遠距離恋愛をしている人は特に共感するのではないでしょうか。あと5日でさえも遠く感じてしまうのは、それだけ相手への想いと比例しているからなんです。そんな相手と、どんな数をかけても0でいられる関係、つまり「常に一緒にいられる関係」になりたいと願っている、とても切ない曲です。
幸せが溢れたら / indigo la End
8曲目はボーカル川谷絵音を中心に結成されたロックバンドindigo la Endの「幸せが溢れたら」です。この曲は、別れた恋人への後悔の想いを歌った悲しい曲です。二人は 大人になったら結婚しよう と言っていたほど親密な仲でした。ある日「君」は記憶障害を患ってしまいます。そのことを涙ながらに打ち明けたときに、「僕」はどうすることもできない無力さとその愛の重圧によって、その場から逃げ出してしまいます。そのときの後悔や罪悪感を今もなお引きずっている様子が歌詞に描かれています。
今回は【涙腺崩壊】切なくて泣ける隠れた名曲8選という記事を紹介しました。泣きたくなったときは、今回紹介した曲を聴きながら涙を流してみてはいかがでしょう。