OTOMOLOG

人生は限りなく自由なはず。「仕事」と「趣味」と「生き方」を考えるブログです。

【邦楽】おしゃれ・かっこいいバンド名まとめ30組【由来など】

こんばんは。スイカです。

日本って面白い名前のバンド多いですよね。

センスを感じるかっこいいバンド名やおしゃれなバンド名などを見ると、どんな音楽なんだろ?と自然と気になるものです。

今回の記事では、「センス良い!」「おしゃれ!」「かっこいい!」と思ったバンド名を30組紹介します。

新しい音楽を探している方や、バンド名を決める際の参考などにしてみてください!

 

  

おしゃれ・かっこいい”英語(英字)”のバンド名

ONE OK ROCK

バンドのスタジオ練習の時間が決まって13時だったことが由来のようです。語感がとても綺麗で、かっこいいバンド名ですよね。略称はワンオク。
 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」のように「3つ単語を使おう」と考え抜いた末に出たバンド名だそうです。元オアシスのメンバーのノエル・ギャラガーも「クソ素晴らしいバンド名だ!」と絶賛するほどセンスの良いバンド名です。略称はアジカン
 

cinema staff 

バンド名はACIDMAN企画のライブ「Cinema」が由来だそうです。直訳すると「映画館のスタッフ」ですが、語感といい、アングラ感といい、シネマの世界観とマッチしているバンド名だと思います。小文字がポイント。略称はシネマ。
 

indigo la End

バンド名の由来はスピッツのアルバム『インディゴ地平線』だそうですが、意味がわからなくても、おしゃれな雰囲気が伝わってくるバンド名ですね。略称はインディゴ。
 

9mm Parabellum Bullet 

バンド名の由来は拳銃用の弾薬「9mmパラベラム弾」です。バンド名からしてかっここいいです。「9mm」がインパクトあって良いですね。略称は9ミリ。
 

Pay money To my Pain

「曲作りには苦痛が伴う、その痛みを詰め込み形にしたものがCDであり、それをお前らは買っているんだ」というボーカルKの想いがPay money To my Pain(俺の痛みに金を出せ)の由来だそうです。略称はPTP。

 

Awesome City Club

結成当初、バンドというよりかは音楽プロジェクト的な構想だったため、”city club”というフレーズを思いつき、読みやすさから”Awesome”を頭につけたのがバンド名の由来です。略称はオーサム。

 

ORANGE RANGE

バンド名の名付け親はメンバーNAOTOのお母様だそうです。「名前に色が入ったバンドは売れる」というジンクスに目をつけ、その日のラッキーカラーがオレンジであったことがきっかけで「ORANGE RANGE」と名付けられたそうです。略称はレンジ。

 

Suchmos

バンド名の由来は、ジャズミュージシャンのルイ・アームストロングの愛称の「サッチモ」から。おしゃれなバンドの雰囲気にぴったりなバンド名ですね。

 

sumika

バンド名の由来は「様々な人にとっての”住処”のような場所になって欲しい」という想いが由来だそうです。親しみやすい名前でバンドの雰囲気とぴったりです。

 

yonige

パソコンのキーボードを適当に打ったところ「y/n/g」と出てきてそれを見た友人が「夜逃げ!」と言ったことからバンド名が決まったそうです。こちらも覚えやすくて良いバンド名ですね。
 

L'Arc〜en〜Ciel

L'Arc〜en〜Cielとはフランス語で「虹」という意味です。バンド名の由来は、阪急梅田駅前にあった同名の喫茶店をベースに作られたそうです。L'Arc〜en〜Cielだと超絶おしゃれですが、仮にラルクのバンド名が「虹」だったら、なんかかわいい印象です。
 
 

おしゃれ・かっこいい”日本語”のバンド名

或る感覚 

アジカンの“或る街の群青”がバンド名の由来だそうです。ちなみに”或る”とは「はっきり名を挙げずに物事をさす語”という意味です。
 

嘘つきバービー

ボーカル岩下の飼い犬の名前が”バービー”で、メンバー3人+1匹でバンドやっていくつもりが、犬が亡くなってしまったので”嘘つき、バービー”となったのがバンド名の由来だそうです。なんかちょっと悲しいエピソードですね。

音速ライン

バンド名の由来は「好きな音楽に囲まれて生活するリズムっぽい感じ」で音速ラインと名付けたそうですが、そこまで深い意味はなかったそうです。アーティストって発想力ってすごいですね。
 

毛皮のマリーズ

バンド名の由来は寺山修司の戯曲『毛皮のマリー』からだそうです。個人的に「〇〇の〇〇」というスタイルのバンド名好きですね。略称はマリーズ。
 

東京事変

メンバーがバンド名を決めるために集まっていた際に「こんなメンバーが集まるなんて事件だ!」と思ったことが由来だそうです。まさに音楽のスペシャリスト集団を象徴する素敵なバンド名です。略称は事変。
 

水中、それは苦しい

「そりゃそうだ。」という感じのバンド名ですが、どことなくセンスを感じます。「意味ありげで突っ込みたくなるようなバンド名にしたい」という想いから名付けられたそうです。
 

マキシマム ザ ホルモン 

メンバー全員がお肉好きであること、そしてかっこいい言葉として”MAXIMUM”という単語を入れたのがバンド名の由来だそうです。略称はホルモン。
 

凛として時雨

ボーカルTKが日本語の名前にしたいという思いがあり、”凛として”という単語が思いつき、曲調が「急に降ってくる雨のようだ」と言われたことがあったため「凛として時雨」というバンド名になったそうです。略称は時雨。
 

雨のパレード

バンド名はボーカル福永の思い入れのある”雨”という単語と、反意的で心地よさのある”パレード”を組み合わせて決めたそうです。略称は雨パレ。
 

溺れたエビの検死報告書

メンバーのヲサである山本が、当時飼っていたエビと目が合い、「エビいいな」と思ったことがバンド名の由来だそうです。色々とツッコミどころ満載のバンド名なのが面白いです。
 

キュウソネコカミ

バンド名の由来は、ことわざの「窮鼠猫を嚙む」また『ファイナルファンタジーX-2』に登場する装備アイテム「キューソネコカミ」 からだそうです。音楽業界に食らいついていくバンドの姿勢にぴったりのバンド名ですよね。略称はキュウソ。
 

黒猫チェルシー

ドラム岡本啓佑が”猫”をバンド名に入れたいという思いで、「猫」→「猫じゃらし」→「猫ジェラシー」→「猫チェルシー」→「黒猫 チェルシー」となったそうです。
 

ゲスの極み乙女。

キーボードのちゃんMARIが「ゲスの極み乙女」と書かれたトートバックを持っていたことがきっかけで名付けられたそうです。略称はゲス。
 

東京カランコロン 

バンド名の由来は、京雑貨ブランドの「カランコロン京都」から。「カランコロン」という語感がとても気持ち良いバンド名ですよね。
 

ねごと

バンド名には”寝言”は寝ている人が発する言葉であるためなんでもできる=「ジャンルに縛られず自由に音楽が作れる」という意味が込められているそうです。歴代でも特にシンプルで覚えやすいバンド名だと思います。
 

八十八ヶ所巡礼

個人的にかなりツボなバンド名です。バンド名の由来が、「四国のお遍路さん」ではなく、北海道のローカル番組『水曜どうでしょう』の八十八ヶ所巡礼が先というのがまた良いですね。略称は八八(はちはち)。
 

ポルカドットスティングレイ

直訳すると「水玉模様のエイ」です。バンド名の由来は「言葉のパンチの強さ」で決めたそうです。確かにかなりパンチありますね。略称はポルカ
 

夜の本気ダンス

バンド名は「結成当時のメンバーの家の壁に貼ってあった新聞の切り抜き」が由来で、「怪しくうねって踊らせる感じ」をイメージして名付けられたそうです。 略称は夜ダン。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

どれも印象的なバンド名ですよね。気になるバンド名はありましたでしょうか?

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!