オトモログ研究所

『心理学×メンタルハック×音楽』で精神的な疲労やストレス、人間関係で悩む全ての方に向けて、悩みの軽減や緩和をサポートするブログです

【カヌーに気球!?】ライブだけじゃない!魅力的なラブシャの楽しみ方【SWEET LOVE SHOWER 2019】

山梨県山中湖で開催されるSWEET LOVE SHOWER 2019(通称:ラブシャはアーティストのライブだけではなく、来場者の方々に楽しんでいただくための様々なコンテンツが用意されています。今回の記事は、ラブシャに来場される方がこんな楽しみ方もあるんだ!と知っていただけるような内容になっているので、ぜひ読んでみてください!

 

 

 

①ライブステージ

(C)SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2018

(C)SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2018

何と言っても、メインはアーティストのライブステージ!これなしでは夏フェスは語れません。ラブシャの会場の特徴は半径300m圏内に複数のステージが存在する、非常にコンパクトな野外フェスとしても有名です。ラブシャではこれまでLAKESIDE STAGE、Mt.FUJI STAGE、FOREST STAGE、WATERFRONT STAGEの4ステージでしたが、今年はFOREST STAGE奥に新たなステージが登場する予定です。

楽しみ方のポイント自由に楽しむ!

アーティストのライブごとにお客さんのノリが異なるのも、フェスならではの見どころです。ステージ前方で好きなアーティストを間近に楽しむのも、後方でのんびりと鑑賞するのも自由です。別に周りのオーディエンスが手を挙げてノッテいるからといって、手を挙げてノったり、ツーステップ踏まなければいけないということは全くないです。自分の好きなように楽しみましょう。ただしラブシャではダイブ・モッシュ等の危険行為は禁止されているので、周りの人に迷惑がかからないよう注意が必要です。私はフェスの醍醐味はステージ半分より後ろ派の人間なので、基本的に後ろの方でアルコール片手にゆらゆらしてます(笑)

 

②フェス飯

ラブシャのフェス飯販売店舗

引用:チイキイロ フェス飯速報第2弾!ラブシャのおすすめフェス飯ランキング

個人的にフェスにおいてアーティストライブの次に楽しみにしているのがフェス飯です。私の場合、フェス会場に入場した後、真っ先にビールで乾杯します(笑)そして、つまみに串物などを頬張り、ライブに備えます。そしてお昼ご飯、おやつ、夕飯とフェス飯と楽しむのが恒例です。

楽しみ方のポイント全国各地のご当地グルメや会場限定のコラボ飯を堪能!

ラブシャの会場には約40店舗もの飲食店が出店し、丼モノや麺類をはじめ、様々なグルメを楽しむことができます。また、全国各地のフェス会場で、ご当地グルメが味わえたりするのもフェスの醍醐味のひとつですね。さらに、ラブシャでは毎年SPACE SHOWER KITCHENというアーティストが本気で考案したグルメが楽しめる店舗も出店するので特にオススメです!

 

③ファッション 

ラブシャファッションスナップ

引用:FESTIVAL LIFE【SWEET LOVE SHOWER 2017】フェスファッショニスタ24組をスナップ

普段着れないようなファッションに挑戦しやすいのもフェスならではですよね。ラブシャではバンドTシャツはもちろん比較的ポップでカラフルなコーディネートをしている人やボヘミアンスタイルにキメている人が多い印象です。

楽しみ方のポイント機能面を併せつつもおしゃれにコーディネート!

ここが結構難しいところではあるのですが、機能面を意識しながらも、オシャレな服装をしている人を見るとすごいな!と思います。もちろんファッションは自由なので、バンTで盛大にバンド愛を表現してもいいし、リゾート感のあるファッションで非日常を謳歌してもいいです。なんならシンプルに白Tに短パンも十分かっこいいと思います。ただし、ヒールなどは足元が悪かったりするので足元は履き慣れた靴で揃えましょう。

 

④グッズ購入

ラブシャのオフィシャルグッズ

引用:FESTIVAL LIFE【グッズ】オフィシャルグッズも充実! @ SWEET LOVE SHOWER 2017

ライブやフェスに行くと必ず売っているモノ。そう、アーティストグッズです。好きなアーティストのグッズはついつい買い込んでしまいますよね。最近ではスマホリングやスマホ充電器など実用性のあるグッズを販売しているアーティストも多いです。

楽しみ方のポイントお財布と相談して素直に欲しいと思ったグッズは買う!

アーティストグッズというものは決して安い買い物ではありません。タオル1500円、Tシャツ2500円など、ドンキで買えばまとめ買いできるような金額です。高いなーと感じることもありますが、グッズはアーティストにとって大切な収入源です。私はグッズ購入を迷った時は、本当に好きなアーティストであれば、彼らを応援する気持ちとして購入します。それで後悔したことは一度もないです。ただし買いすぎ注意です!(笑)

 

⑤写真を撮る

ラブシャのフォトスポット

(C)SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2018

ラブシャの会場には様々な装飾やデザインが施されており、会場全体を華やかに彩ってくれています。また、フォトスポットも充実しているため友達やカップルとの思い出を写真として残せるのも素敵ですよね。

楽しみ方のポイント雄大な富士山を背景に記念の一枚!

ラブシャ会場内であれば何気ない写真でも十分映えますが、私がオススメするのはWATERFRONT STAGE横のフォトスポットです。山中湖と富士山をバックに素敵な写真を撮ることができます。

 

⑥気球に乗る

ラブシャの熱気球

(C)SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2018

なんと、ラブシャ会場で気球に乗ることができるんです!

楽しみ方のポイント熱気球に乗りながら山中湖と富士山を一望!

お一人様1500円で5分〜10分の間、心地よい風を感じながら熱気球に乗ことができます。会場全体を見渡せるのはもちろん、山中湖と富士山のパノラマを一望できるオススメのアトラクションです。

 

⑦カヌーに乗る

ラブシャカヌー体験

引用:Cycle Style Photo by 大野雅人(Gazin Airlines)

ラブシャでは山中湖畔でカヌー体験もできます。

楽しみ方のポイント:自然と一体になって最高の音楽を味わう!

お一人様1500円で約30分間、山中湖畔でカヌーに乗る体験ができます。カヌー体験エリアがWATERFRONT STAGEやLAKESIDE STAGEに隣接しているため、カヌーに乗りながらアーティストのライブを聴くという素敵な体験ができます。

 

⑧絶対バレない男を探す 

みなさんは「絶対バレない男」をご存知でしょうか。まずはこちらをご覧ください。


絶対バレない男 at SLS2016 / 山口一郎(サカナクション)

「絶対バレない男」とは「サカナクションのNFパンチ」というスペースシャワーTVでオンエアされている番組の企画のひとつです。サカナクションのボーカル山口一郎がラブシャのスタッフやカメラマンに変装し、お客さんにバレないのかを検証するという企画です。

楽しみ方のポイント:絶対バレない山口一郎を探せ!

2016年から毎年、ラブシャでこの企画を行なっているため今年も行われると思います。サカナクションの出演日が2019年8月30日なので、おそらくその日に変装するのではないかと推測しています。見つけたらラッキーです!「絶対バレない男」もかなり有名になってきたので、逆に一郎さんのコスプレをする一般のお客さんとか現れそうですね。

 

⑨パノラマグラウンド

ラブシャ オフィシャルブース

引用:ORGABITS 【スナップ】クリニクラウンとスヌーピーといっしょに◎ オーガビッツが音楽フェスSWEET LOVE SHOWERに初登場!

ラブシャの入場ゲートを抜けると、ラブシャの玄関口であるパノラマグラウンドというエリアが広がっています。ドリンク販売やマッサージ、お得なキャンペーンを行なっている出店ブースなど20以上ものオフィシャルブースが立ち並び、毎年多くのお客さんで賑わっています。

楽しみ方のポイント: SPACE SHOWER TV STUDIOで企画に参加!

パノラマグラウンドの中には、DJやライブステージの中継、その他様々な企画が行われるSPACE SHOWER TV STUDIOというブースがあります。アーティストによるトークショーやプレゼント企画などが開催される予定なので、好きなアーティストのトークを間近で聴くことができるかもしれません。

 

まとめ

今回ご紹介したラブシャの9つの楽しみ方とそれぞれのポイントは以下の通りです。

  • ライブステージ:自由に楽しむ!

  • フェス飯:全国各地のご当地グルメや会場限定のコラボ飯を堪能!

  • ファッション :機能面を併せつつもおしゃれにコーディネート!

  • グッズ購入:お財布と相談して素直に欲しいと思ったグッズは買う!

  • 写真を撮る:雄大な富士山を背景に記念の一枚!

  • 気球に乗る:熱気球に乗りながら山中湖と富士山を一望!

  • カヌーに乗る:自然と一体になって最高の音楽を味わう!

  • 絶対バレない男を探す :絶対バレない山口一郎を探せ!

  • パノラマグラウンド:SPACE SHOWER TV STUDIOで企画に参加!

 

上記以外にも今年のラブシャには様々な出店ブースや魅力的なエリアが新しく登場するみたいです。今年ラブシャに参加する方は参考にしていただければ嬉しいです。