OTOMOLOG

人生は限りなく自由なはず。「仕事」と「趣味」と「生き方」を考えるブログです。

文化祭や学園祭のバンドで99%盛り上がる40曲【女性ボーカル編】

高校の文化祭や学園祭でのバンド演奏は、青春って感じがしていいですよね。

特に女性がボーカルのバンドは、男性からのウケが抜群です。

せっかくの文化祭のバンド演奏を盛り上げるためには、盛り上げるための選曲が欠かせません。

そこで今回の記事では、女性ボーカルのバンドが文化祭や学園祭のバンドで演奏すると99%盛り上がる40曲を紹介します。

定番から新人アーティストの曲まで「この曲ならほぼ確実に盛り上がる!」「女性がこの曲を歌っていたら惚れてしまう!」という筆者(男性)の主観で選曲します!

 

 

文化祭のバンド演奏で盛り上がる女性ボーカルの曲の条件

文化祭の女性ボーカルのバンドが盛り上がるにはいくつか条件が必要です。それが以下です。全てが必須条件ではありませんが、以下をクリアしている曲ほど盛り上がる確率は上がります。

  • 世間的にある程度の認知度がある
  • 聴きやすくキャッチーである
  • ノリやすい曲調、曲構成である
  • できれば洋楽より邦楽の方がいい
  • ゴリゴリのV系はNG、アニソンは物による

文化祭で演奏する以上、音楽をあまり知らない人でも楽しんでもらえる選曲にしなければただの自己満足で終わってしまいます。(自己満足だけでいいなら別ですが、、、)そのため、ドラマやCMのタイアップソングなどはやはりウケやすいです。また、聴いていてキャッチーでありノリやすい曲の構成が好まれます。何曲も演奏するのであれば、途中にバラードなどを挟んで、流れに抑揚をつけるのもオススメです。

そして、演奏技術がずば抜けていない限り、文化祭でやらない方がいいのが、マニアックなアニソンとゴリゴリのV系の曲です。こういった曲がウケるのはオタクかバンギャだけなので、彼ら以外の人も楽しめるような選曲がベストです。

ただ、逆にアニメ主題歌の邦ロックなどは盛り上がる可能性が大いにあります。

 

文化祭のバンドで盛り上がる曲

拝啓、少年よ /  Hump Back

拳を上げて盛り上げるスタイルでいきましょう。

 

君と夏フェス /  SHISHAMO

文化祭を夏フェス会場に変えちゃいましょう。
 

風吹けば恋 / チャットモンチー

文化祭×シーブリーズ=青春!キャッチーなメロディで盛り上がること間違いなしです。
 

そうだ、僕らは / the peggies 

ホンダの原付バイクのCMでもおなじみの曲ですね。ノリがいいです。
 

アボカド / yonige  

四つ打ちビートはノリやすいですね。アボカドを投げる歌詞は衝撃です。
 

瞬間センチメンタル / SCANDAL 

ガールズバンドの定番曲ですが、盛り上がります。
 

怒りをくれよ / GLIM SPANKY

歌唱力があればぜひ演奏してみてほしいです。ロックな文化祭になりますよ。
 

かわE / ヤバイTシャツ屋さん

男の子のギターボーカルを参加させましょう。
 

テレキャスター・ストライプ / ポルカドットスティングレイ

ギターのカッティングが超かっこいい曲です。
 

丸の内サディスティク / 椎名林檎東京事変

お洒落に盛り上がるなら、最高にぴったりな一曲です。
 

Don't say lazy / 放課後ティータイム

アニソンですが、『けいおん!』の曲なので文化祭にぴったりです。
 

PEACH / 大塚愛

世代じゃないかもしれませんが、手拍子とか結構盛り上がりますよ。
 

Rolling star / YUI

ロック感が強くてかっこいい曲です。バンド演奏が初心者の方にもオススメ。

 

勘が冴えて悔しいわ / ずっと真夜中でいいのに。 

歌と演奏がエグいですが、文化祭で演奏したら圧倒されますね。。。
 

じょいふる / いきものがかり

MVの文化祭のように盛り上がること間違いなしですね。
 

だってアタシのヒーロー。 / LiSA 

明るくノリの良い曲調で、コールアンドレスポンスもあるので盛り上がります。
 

サマータイムラブ / shiggy Jr. 

キャッチーなメロディーのノリの良い曲です。手拍子で盛り上がりましょう。
 

爆裂パニエさん / tricot

変拍子で難しいですが、キマればめちゃくちゃかっこいいです。
 

絶対的な関係 / 赤い公園 

とても短いですが、耳に残りやすい曲です。
 

チャイナタウン / パスピエ

キャッチーなメロディーとノリの良いテンポで盛り上がると思います。
 

夢見る隙間 / aiko

管楽器とか一緒に演奏したら、盛り上がりますね。
 

きっとね! / 中村佳穂

文化祭で演奏してたらセンス良すぎです。
 

チェリボム / Silent Siren

「チェリチェリボム!」が耳に残ります。地味にベースがかっこいいです。
 

Over DriveJUDY AND MARY

名曲です。先生方も盛り上がりますね。
 

星屑サンセット / YUKI

サビのメロディが良い曲なんです。
 

フロントメモリー鈴木瑛美子×亀田誠治

映画『恋は雨上がりのように』の主題歌です。文化祭にぴったりですね。
 

マリーゴールド / あいみょん 

音楽に詳しくない人でも知ってる超有名曲です。
 

ランデブーに逃避行/ ジェニーハイ

サビの「ランランランデブー」のフレーズが癖になります。
 

Everything / Czecho No Republic

スペイシーでダンサブルなミディアムチューンです。
 

chAngE / miwa

疾走感のあるロックナンバーです。
 

リッケンバッカー / リーガルリリ

邦ロック好きな人が多い学校ならウケますね。
 

明日も / MUSH&Co.  

映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』の劇中バンドの曲です。
 

命短し恋せよ乙女 / MOSHIMO

日本人が大好きな四つ打ちビートでノリの良いサウンドです。
 

真夜中ドライブ / 緑黄色社会 

疾走感ある曲調で、かっこいい曲です。
 

最後の体温 / ロベルト・アイゼン 

女性ボーカルでスクリーモ、ハードコアやりたいならオススメです。
 

prologue / 美波

注目のシンガーソングライター、美波の曲です。
 

おしゃれ大作戦 / ネクライトーキー

サブカルチャーの原液のような脱力ハチャメチャ系バンドです。
 

夏祭り / Whiteberry

定番ですが、ガールズバンドでお祭り騒ぎといえばこの曲です。
 

ガラスを割れ! / 欅坂46

バンドで演奏すると結構かっこいい曲だと思います。
 

happiness!!! / 木村カエラ 

ハッピーな曲調で手拍子で盛り上がれそうです。
 
 
 
文化祭や学園祭のバンドで99%盛り上がる40曲【女性ボーカル編】を紹介しました。
演奏したい曲は見つかりましたでしょうか?参考にしていただければ嬉しいです!
男性ボーカル編はこちらを参考にどうぞ!